三方崩山  岐阜県白川村

2010年6月11日(金) 三方崩山(2058.8M)へ行ってきました。

昨年は秋に登り、今度は新緑の三方崩山を楽しみたいと思い、出かけました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。右下をクリックするとはっきりします。

岐阜市内から国道156号を北上、御母衣ダムを過ぎ「道の駅飛騨白山」が登山口です。
4WD車は林道終点の登山口まで入ることができます。
イメージ 2

「道の駅飛騨白山」に車を止めて出発します。標高約660M。
イメージ 3

林道入口です。
イメージ 4

林道を30分歩いて登山口に到着、標高約830Mです。林道は30分で170M登ることになり、かなりの急勾配です。

階段が登山口、頂上まで4.8Kの標識があります。
イメージ 5

ブナの新緑が美しい。
イメージ 6

良く整備された新緑の登山道を歩いていきます。
イメージ 7

ロープが整備された登山道になると、急登の始まりです。
イメージ 8

登山口から2時間5分で標高1624Mの展望地に到着、頂上を望みます。
イメージ 9

ダケカンバの芽吹きです。
イメージ 10

頂上を目指して尾根道を歩いていきます。
イメージ 11

頂上が近ずいてきました。
イメージ 12

頂上まで800M地点、登山口から3時間20分かかっています。

この標識は登山口から1KMごとに建っています。
イメージ 13

ここからヤセ尾根のはじまり、注意して歩きなす。
イメージ 14

尾根道から妙法山(左)と野谷荘司山(右)が見えました。
イメージ 15

別山が何とか見えました。
イメージ 16

登山口から3時間50分で頂上に到着しました。

東のアルプス方面の眺望が素晴らしい、とのことですが霞んで見えません。
イメージ 17

登ってきた尾根道を振り返ります。

三方崩山、新緑と花と山歩きをたっぷりと楽しむ事ができました。

この山はとても気に入った山、また登りたい山です。

参考タイム
道の駅~30分~登山口~2時間5分~展望地~1時間45分~頂上
頂上~2時間10分~登山口~20分~道の駅