大日ヶ岳(檜峠コース)  岐阜県郡上市白鳥

2010年7月17日(土) 大日ヶ岳檜峠コースへ行ってきました。

梅雨明けをして眺望を期待して出かけましたが、山々は深いガスの中でした。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを利用しています。
イメージ 2

登山口です。しばらく歩くとスキー場の斜面に出ます。「私有地につき、山菜は有料!無断採取厳禁」の看板がたくさん出ていました。
イメージ 3

スキー場の斜面を頑張って登って、ロープウエイ駅に到着しました。ここまでがこのコースの一番の難所です。約一時間かかりました。

ロープウエイは往復2100円、満天の湯がセットになっている、との事です。
イメージ 4

自然林の中を登って行きます。
イメージ 5

ロープウエイ駅から35分ほどで、水後山に到着しました。
イメージ 6

ガスの尾根道を登って行きます。
イメージ 7

ニッコウキスゲがわずかに残っていました。
イメージ 8

水後山から30分ほどで鎌ヶ峰に到着しました。眺望の良いところですが、あいにくガスで見えません。
イメージ 9

シロバナニガナが咲いています。
イメージ 10

登山口から2時間50分で頂上に到着しました。
イメージ 11

ガスで白山方面は見えず、わずかにひるがの方面が見えるだけでした。
イメージ 12

のんびりランチの後に下山、途中の登山道わきにササユリがわずかに残っていました。
イメージ 13

水後山への下山途中、振り返ると鎌ヶ峰がやっと顔を出しました。
イメージ 14

ロープウエイ駅辺りから、ゴルフ場と毘沙門岳を見ることができました。

久しぶりの大日ヶ岳、眺望は残念でしたがゆっくりと大日ヶ岳を楽しむことができました。

参考タイム
登山口~2時間50分~頂上  頂上~2時間15分~登山口