笠ヶ岳の花  岐阜県高山市上宝

2010年8月22日(日) 笠ヶ岳(クリヤ谷コース)の花です。
イメージ 1

概念図 今回はクリヤ谷コースを登りました。
イメージ 2

イワショウブ
イメージ 3

シモツケソウがところどころに残っていました。
イメージ 4

ミヤマコゴメグサ

コゴメグサはたくさんの種類があるようです。高い山に咲いていた、ということで「ミヤマコゴメグサ」としました。
イメージ 5

ウメバチソウ
イメージ 6

頂上近くの登りの道では、チングルマが綿毛に!
イメージ 7

下山の尾根道では、チングルマが見ごろでした。
イメージ 8

ハクサンイチゲも咲いていました。


ロングコースの登りでは、ところどころでやさしい花が、下りの尾根道では、夏の花が慰めてくれました。