塔ノ倉  岐阜県揖斐川町久瀬

2010年9月25日(土) 揖斐川町の塔ノ倉(715.7M)へ行ってきました。気になっていた山ですが、やっと行くことができました。
イメージ 1

概念図  カシミール3Dのソフトと、電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

国道303号を北上、揖斐川町を過ぎ「乙原」の信号を右折、谷汲方面へ向かい、トンネルを出た次の道を左折、聖心殿へ向かいます。
イメージ 2

「聖心殿」の案内に従い左折します。
イメージ 3

聖心殿  立派な建物に驚きました。大きな駐車場があり、きれいなトイレも完備されています。
イメージ 4

右側のコンクリート舗装をされた道を登っていきます。
イメージ 5

最初は明るい道を歩いていきますが、後は沢沿いのゴロゴロした石を登っていく感じになります。
イメージ 6

歩き始めて22分で「奥の院」に到着しました。
イメージ 7

鉄塔の案内に従い、104鉄塔を目指します。
イメージ 8

奥の院からは巡視路の山道になります。
イメージ 9

奥の院から15分で104鉄塔に到着しました。
イメージ 10

眺望はここからだけ、小島山方面を望みます。
イメージ 11

自然林の中を登っていきます。
イメージ 12

巡視路の案内に到着、左を見ると「塔ノ倉」の山頂標識が見えました。
イメージ 13

標識から20Mほどで頂上、あっけなかったです。

そして、巡視路がこんなに頂上近くまできているとは、思いませんでした。

登山道は蜘蛛の巣でいっぱい、訪れる方は少ないようです。
静かな山、半日の山歩きには最適です。

参考タイム
聖心殿~22分~奥の院~15分~鉄塔~35分~頂上(登山口~1時間17分~頂上)
頂上~50分~聖心殿