傘山  岐阜県高山市清見

2010年10月29日(金) 高山市清見の傘山(131.4M)へ行ってきました。

日本山岳会東海支部発行の「東海北陸の200秀山」に紹介されている山、せせらぎ街道の紅葉も良い頃、天候も良いようなので出かけてみました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

岐阜市内から郡上市せせらぎ街道へ、西ウレ峠を越えてすぐの林道を下るようにして左折、林道の広い場所が登山口です。

久しぶりに通ったせせらぎ街道は無料になっていました。
イメージ 2

頂上 狭くて眺望は全くありません。
イメージ 3

登山道は鉄塔巡視路、快適な道です。

途中の鉄塔敷地からは素晴らしい眺望、白山、別山、川上岳等を望むことができました。天候に恵まれると御嶽山北アルプスの山々も望むことができるようです。
イメージ 4

せせらぎ街道の紅葉は見ごろを迎えていました。

詳細レポはしばらくお待ちください。