山岳講演会 岐阜市長良川スポーツプラザ

2010年11月12日(金) 日本山岳会岐阜支部の主催で山岳講演会が開催されました。

講師は自然観察活動を通じて自然保護活動に情熱を傾けている、小野木三郎さんです。得意のダジャレを入れて「山の楽修」について、話をしていただきました。
イメージ 1

楽しく話をされる、小野木さん。
イメージ 2

講演会終了後、姫路から駆け付けてくれたリピート山中さんの、山の歌を聞きました。「加藤文太郎の歌」「双六酒山等無い無い小唄(すごろくさけやまらないないこうた)」「白い花が好き」の三曲を歌ってもらいました。後の二曲は小野木三郎さん作詞の歌です。

山の話、山の歌を聴き、楽しいひと時を過ごしました。

尚、山岳講演会は毎年この時期に開催されます。スポーツ店の案内などをご覧ください。