御在所岳(本谷コース)  三重県菰野町

★★★★★本谷コースは整備された一般道ではありません。入山されるときは注意してください★★★★★

2010年11月14日(日) 三重県御在所岳(1209.8M)の本谷コースへ行ってきました。

御在所岳は初めての山、山の仲間に案内をしてもらいました。
イメージ 1

概念図 岐阜県から国道306号を南下、湯の山温泉方面鈴鹿スカイライン方面へ進み、トンネルを越えた駐車場に車を止めます。 標高約490Mです。

右下をクリックするとはっきりします。
イメージ 2

スカイラインを歩いていき、中道登山道入口へ。左の橋を渡り本谷コースへ向かいます。
イメージ 3

すぐに御在所山の家に到着、右の登山道に入ります。ここからは沢の赤マークを頼りに進みます。

注意が必要なコースです。
イメージ 4

登山道入り口から40分で不動の滝、渇水期でほとんど流れていません。
イメージ 5

不動の滝から1時間20分で三角岩に到着しました。ここまで結構きついコースです。
イメージ 6

岩のトンネルをくぐって進みます。
イメージ 7

振り返ってみるとロープウエイが次々と上がってきます。
イメージ 8

沢から左へ、急な坂を登ります。
イメージ 9

三角岩から55分で大黒岩に到着しました。
イメージ 10

登山口から3時間15分で頂上広場、かなりきついコースです。
イメージ 11

作業道から頂上へ向かいます。
イメージ 12

頂上に1時間20分滞在、ゆっくりランチを楽しんだ後、国見岳へ向かいます。
イメージ 13

ごろごろした岩の道を下ります。
イメージ 14

石門
イメージ 15

御在所岳から55分で国見岳に到着しました。
イメージ 16

藤内壁を望みます。
イメージ 17

左のゆるぎ岩を見ながら下ります。
イメージ 18

下りにきれいな紅葉を見ることができました。
イメージ 19

国見岳から1時間50分で藤内小屋分岐に到着しました。
イメージ 20

紅葉が残っていました。
イメージ 21

コーヒータイムを楽しんだ後、修復中の藤内小屋を下ります。

藤内小屋から40分で駐車場に戻りました。

初めての御在所岳、それも案内なしでは登れない本谷コースを登ることができました。案内をしていただいた山仲間に感謝します。

御在所岳周辺はいろいろなコースを楽しめるようです。又、訪れてみたい山です。

参考タイム
駐車場~15分~登山口~40分~不動滝~1時間20分~三角岩~55分~大黒岩~20分~頂上広場~15分~御在所岳頂上
(登山口~3時間30分~御在所岳頂上)

御在所岳頂上~55分~国見岳~1時間50分~藤内小屋~40分~駐車場
御在所岳頂上~3時間25分~駐車場)