花房山~小津権現山  岐阜県揖斐川町

2010年11月21日(日)掲示板の仲間と花房山から小津権現山へ、縦走してきました。
小津権現山では、掲示板の仲間7人が待っていてくれます。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から国道3030号を北上、「道の駅藤橋」を過ぎ、しばらく進んだ所の藤波谷登山口に車をデポして、花房山の登山口へ向かいます。

権現山西ルートは日本山岳会岐阜支部が整備した道です。

登山口 6時25分に出発しました。

登山口は、藤橋城を過ぎ、かわいらし橋を渡り直進、地道をわずかに進んだ所に標識があります。

自然林が良い感じです。

イワウチワの群落、春には素敵な花道になります。

7時55分に2分の1地点に到着しました。(登山口から1時間30分です。)

丁度運よく、「ダイヤモンド花房」を見ることができました。

ヤセ尾根を進んで行きます。

雲海が晴れて、徳山ダムが見えました。

能郷白山~白山~屏風山の眺望です。

9時35分に頂上へ到着しました。頂上からの小津権現山と、左に伊吹山

白山と別山

頂上風景

頂上で15分休憩、自然林の中を下ります。

途中の展望地より、小津権現山を望みます。まだ遠い!

モレ谷分岐の標識です。頂上から丁度1時間です。

岩の多い道を登ります。左に道をとり、道を失いました。右寄りを歩いてください。

笹の切り開かれた道を進みます。道を整備していただいた方々に、感謝します。

頂上直下は急登です。

12時20分に小津権現山の頂上に到着しました。

花房山から2時間30分、花房山登山口から5時間55分かかりました。

頂上から花房山を望みます。「花房山登山口」の標識がありました。

頂上で出迎えてくれた仲間と楽しいランチタイムを過ごしました。

頂上風景です。

小津権現山を14時に出発、日本山岳会岐阜支部が整備している植林地を下ります。

藤波谷登山口に、16時10分に到着しました。

好天気に恵まれ、縦走を楽しむことができました。そして、頂上で出迎えてくれた7名の山仲間に感謝します。

参考タイム
花房山登山口~3時間10分~花房山頂上(15分)~2時間30分~小津権現山頂上