片知山~瓢ヶ岳 岐阜県美濃市

2010年12月23日(木、祭) 片知山から瓢ヶ岳の縦走に行ってきました。

岐阜市内から美濃市を経て片知渓谷へ、中美濃林道の登山口に車をデポ、板山神社から登り始めます。
イメージ 1

カシミール3Dのソフトを使用しています。
イメージ 2

板山神社の右側の道を進み、やや広い場所に車を止めます。4~5台は止められそうです。

立派な橋を渡り、整備された道を登って行きます。
イメージ 3

小さな沢を渡って行きます。

道は、ややわかりにくくなります。注意をして進んでください。
イメージ 4

岩屋観音まではたくさんの石仏が迎えてくれます。
イメージ 5

登山口から1時間10分で岩屋観音に到着しました。
イメージ 6

ここからは笹の急登です。
イメージ 7

登山口から1時間50分で片知山の頂上に到着しました。
イメージ 8

快適な尾根道を歩いていきます。
イメージ 9

分岐に到着しました。
イメージ 10

片知山から1時間で南岳につきました。
イメージ 11

一般的な登山道との分岐に到着です。
イメージ 12

奥瓢との分岐に到着、瓢ヶ岳の頂上はすぐそこです。
イメージ 13

片知山から1時間50分で瓢ヶ岳の頂上に到着しました。
イメージ 14

山はほとんど見えません。わずかに高賀山が見える程度です。
イメージ 15

瓢ヶ岳から奥瓢ヶ岳へ向かいます。

瓢ヶ岳からすぐに奥瓢ヶ岳、今淵ヶ岳と矢坪ヶ岳を望みます。
イメージ 16

向かって左側に頂上標識がありました。
イメージ 17

奥瓢ヶ岳からの下り、この分岐で間違えました。

「高賀山」の標識従って進みましたが、旧道でわかりにくい道でした。「奥宮林道」の標識に従い進んで、中美濃林道の登山口へ向かうべきでした。
イメージ 18

旧道を迷いながら進み、やっと立派な道に出ました。
イメージ 19

登山口にある立派な標識、遊歩道が頂上までつづいています。
イメージ 20

郡上市」の看板のあるところが、登山口です。

初めて、片知山から瓢ヶ岳を経由して、中美濃林道へ下山しました。片知山までは急な道、後は快適な尾根歩きを楽しむことができました。

もう少し、暖かい時期にのんびりと楽しみたいコースです。

参考タイム
登山口~1時間50分~片知山頂上(5分)~1時間50分~瓢ヶ岳頂上~1時間10分(途中で少しの道迷い)~中美濃林道登山口

登山口~4時間50分(ランチタイムは除く)~中美濃林道登山口