丁子山(ちょうじやま) 岐阜県揖斐川町坂内

2011年1月3日(月) 丁子山(1011M)へ行ってきました。

深い雪に大苦戦、650M地点で断念しました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から横山ダムを経由して旧坂内へ、「道の駅さかうち」を過ぎ右折、遊らんど坂内スキー場(閉鎖中)へ向かいます。
イメージ 2

朝陽に輝く丁子山、手前の青い屋根は、坂内小中学校です。
イメージ 3

スキー場まで車は進めず、手前に車を止め歩き始めます。
イメージ 4

途中、真っ白な蕎麦粒山が見えました。
イメージ 5

スキー場はかなりの雪、60センチ程度でしょうか。
イメージ 6

スキー場上部に到着しました。
イメージ 7

雪の木々の間を登って行きます。
イメージ 8

素晴らしい青空です。
イメージ 9

尾根道に出ましたが、ここからかえって歩きにくくなりました。
イメージ 10

蕎麦粒山をやっと撮れる場所で断念、とても疲れました。
イメージ 11

ポカポカ天気でのんびりランチ、下りは慎重に。吹雪の名残のようです。
イメージ 12

スキー場に下山。
イメージ 13

車を止めた場所に戻りました。

かなりの大雪、一人のラッセルに大苦戦、疲れて途中まででした。

GPS軌跡図を見ると、ほんのわずかしか登っていません。

参考タイム
駐車地点~20分~スキー場(10分)~25分~スキー場上部~1時間45分~650M地点

650M地点~40分~スキー場