創造の森、城山  岐阜県揖斐川町揖斐川

2011年1月14日(金)間戸山(まどやま、443M)の登山口を探しに、新北山トンネルの東を歩いてみました。

ネットで調べると、間戸山は仁坂坂峠から尾根道を歩いて登られています。鉄塔があるので、巡視路があるのでは?と思って出かけました。

探しても見当たらず、地元の方に聞いたら、間戸山への道は藪の道、はっきりした道はない、との事でした。

せっかく来たのだから、「創造の森」を案内しましょう、とのありがたいお言葉、「創造の森」と城山を案内してもらいました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から揖斐川町を過ぎ、新北山トンネルの手前を右折、ふもとの集落へ向かいました。

道を尋ねたお宅から「創造の森」へ向かいます。
イメージ 2

ゲートに到着
イメージ 3

展望地
イメージ 4

木の実広場  標識、遊歩道が整備されています。
イメージ 5

休憩出来る建物がありますが、いずれも鍵がかかっていて残念です。
イメージ 6

歴史広場
イメージ 7

「創造の森」の入り口、ここから城山へ向かいます。
イメージ 8

城山案内図 ここは桜の名所のようです。
イメージ 9

城跡公園
イメージ 10

大垣カントリー倶楽部の入り口を通り、歩き始めた場所に戻ります。

良く整備された遊歩道、案内標識、展望広場に驚きました。立派な建物を使うことができず、残念です。

濃尾平野を望む遊歩道、多くの方に歩いてもらいたいコースです。

道を尋ねた方が山歩きをされる方でした。わざわざ案内をしていただき、ありがとうございました。

参考タイム
出発地点~2時間10分~出発地点