滝谷山 岐阜県大野町

2011年1月23日(日)掲示板の仲間と滝谷山(398.1M)へ行ってきました。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から大野町方面へ、「運動公園」の案内にしたがって進みます。8時前は駐車場が閉鎖されていました。運動公園を入ってすぐ右折をしたところに、いつも使える駐車場があります。

コース案内図

今回は駐車場から「見晴らしコース」登山口へ、尾根道から花立峠へ、そこから滝谷山へ向かいます。
下山は滝谷山から花立峠へ戻り、「森林浴コース」を下りました。(「森林浴コース」のGPS軌跡図はありません)

駐車場を歩き始め、「見晴らしコース」の登山口へ向かいます。

歩き始めて30分ほどで、「見晴らしコース」の登山口に到着しました。

雪の残った道を歩いていきます。

東屋に到着。

花立峠から大谷山へ向かいます。

花立峠からすぐの尾根道から城ヶ峰方面を望みます。

花立峠から25分ほどで、大谷山の展望台に到着しました。

大谷山の頂上

滝谷山を目指します。

大谷山から40分ほどで、滝谷山の頂上に到着しました。

滝谷山からの眺望

大谷山展望台からの眺望

下山時に金華山と百々ヶ峰がはっきり見えるようになりました。

大野町方面の眺望が素晴らしい展望台です。

花立峠から森林浴コースを下ります。

冬の一日、総勢16名で滝谷山を楽しむことができました。参加をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

このコースは良く整備をされていて楽しめるコース、そして多くの方に楽しんでもらいたいコースです。

参考タイム
駐車場~30分~見晴らしコース登山口~花立峠(20分)~25分~大谷山~40分~滝谷山頂上

滝谷山頂上~30分~大谷山(10分)~20分~花立峠~30分~駐車場