尾城山  岐阜県白川町

2011年2月4日(金) 白川町の尾城山(1132.9M)へ行ってきました。

イメージ 1

概念図  カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から国道41号を北上、道の駅白川を過ぎてしばらく走り、「佐見」の標識に従い右折、国道256号へ、そのまま進み町道林道を進みます。
イメージ 2

途中、高天良神社入り口に見た天然記念物「佐見の女夫杉」、 単なる2本の杉、と思ったら大違いでした。
イメージ 3

二本とも巨大な杉の中からはえている杉、でした。
イメージ 4

道路凍結で登山口まで行けず、道の広いところに車を止めました。標高約680M
イメージ 5

林道はこんな様子です。
イメージ 6

駐車地点から35分で登山口に到着しました。標高約810M
イメージ 7

案内看板です。
イメージ 8

道はくぼみのようになっていて、簡単に頂上へ行けると思いました。
イメージ 9

雪いっぱいの橋を渡って行きます。
イメージ 10

登山口から30分で休憩所を通過しました。ここまでは順調です。
イメージ 11

岩に雪が積もり、きれいです。
イメージ 12

道は徐々にわからなくなり、テープを頼りに上へ、上へと進みました。
イメージ 13

やっとの思いでやっとの思いで尾根道に到着、頂上を目指します。
イメージ 14

正規の登山道に合流、かなり左手を登ったようです。
イメージ 15

頂上が見えてきました。
イメージ 16

やっと頂上に到着、登山口から1時間30分かかりました。
イメージ 17

姿の良い高時山(旧福岡町)
イメージ 18

御嶽山と小秀山(奥)

登山口から簡単に登れると思いましたが、かなり苦労をしました。
頂上は日差しが暖かく、のんびり過ごすことができ、県境の山々の眺望を楽しむことができました。

下りは正規の道を下山、かなり早く下ることができました。

尾城山からの眺望図は   こちら   をご覧ください。

参考タイム
駐車地点~35分~登山口(10分)~1時間30分~頂上
頂上~35分~登山口~25分~駐車地点