蕎麦粒山  岐阜県揖斐川町坂内

2011年5月5日(木、祭) 蕎麦粒山(1296.7M)へ行ってきました。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から国道303号を北上、横山ダムを左折、「道の駅坂内」を過ぎ、すぐを右折、遊らんど坂内スキー場から林道に入り、終点が登山口です。

スキー場を過ぎたすぐのところに「立ち入り禁止」の看板が有りますが、今まで車を止めていた場所まで、入ることができます。(標高約330M)

林道のショートカットがどこかわからず、整備中の林道をそのまま歩きました。

崩落地は迂回します。やや、歩きにくいところがあり、注意が必要です。

林道は倒木で歩きにくいです。

雪の斜面をトラバースして進みます。トレースが有り、雪が柔らかくて、問題は有りません。

歩きはじめて1時間40分で、渡渉地点に到着しました。(標高約690M)

渡渉地点からはかなりの急登、頑張って登ると、五蛇池山が見えてきました。

渡渉地点から1時間40分で小蕎麦粒への分岐に到着しました。

蕎麦粒山が大きく見えます。(標高約1180M)

下りはブッシュ、登りは雪の尾根道を歩いていきます。

登ってきた道を振り返ります。見えている山は、小蕎麦粒。

頂上近くの雪。

歩きはじめて4時間50分でやっと頂上に到着しました。かなり、時間がかかりました。

頂上からの眺望  左貝月山、右ブンゲン(間に伊吹山

右より、小津権現山、花房山、雷倉。

白山

頂上に1時間35分滞在、下り始めました。

林道の雪の斜面を下山します。

帰りの林道に見た滝、新緑がきれいです。

尾根道は想像以上の残雪、でも、素晴らしい眺望と花に恵まれました。

参考タイム
登山口~1時間40分~渡渉地点(5分)~1時間40分~分岐(15分)~1時間10分~頂上
(登山口~4時間50分~頂上)
頂上~3時間50分~登山口

蕎麦粒山の花は    こちら    を    どうぞ!