冠山 岐阜県揖斐川町藤橋

2011年7月9日(土) 掲示板の仲間と冠山(1256.6M)へ行ってきました。

岐阜市内から揖斐川町へ、徳山ダムを過ぎ、冠山峠へ向かいます。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

8時15分頃峠に着いたころにはかなりの車、日本300名山であり、かなり人気の山です。

峠の標高は約1000M、250Mほどの標高差です。


イメージ 4

冠山が大きく見えるようになってきました。

イメージ 5

ホウの花がわずかに残っていました。

イメージ 6

冠平手前のちょっとした登りです。

イメージ 7

歩きはじめて、1時間25分で冠平に到着しました。

イメージ 8

冠平からの冠山

イメージ 9

ニッコウキスゲが見ごろです。

イメージ 10

キンコウカ

イメージ 11

冠山の頂上に到着しました。冠平経由で、1時間45分かかりました。

冠山の新しい標識です。

イメージ 12

頂上からの眺望  金草岳

イメージ 13

蕎麦粒山と左に小蕎麦粒

イメージ 14

荒島岳もはっきり見えました。

冠平でのんびりランチタイムを過ごし、下山しました。

暑い一日でしたが、冠山の花と眺望を楽しむことができました。参加された皆さん、ありがとうございました。


参考タイム
冠山峠~1時間25分~冠平(5分)~15分~頂上~15分~冠平
冠平~1時間25分~冠山峠