北ノ俣岳 岐阜県飛騨市神岡

2011年8月28日(日)寺地山から北ノ俣岳(2661.2M)へ行ってきました。

概念図  カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から飛騨市神岡町を経由して有峰湖方面へ、飛越トンネルの手前が登山口です。

トンネル前には大きな駐車場があり、最近仮設トイレが作られました。感謝します。

登山口の標識、標高約1460M、約1200M登ります。

北ノ俣岳へは約6時間、と有ります。

道は整備されていて、歩きやすいです。

でも、しばらくすると、湿地帯を歩くような感じの道になります。

打保からの道に合流、標高1842Mです。打保への道も整備がされているような感じでした。

鏡池平に到着です。

歩きはじめて3時間5分で、寺地山の頂上に到着しました。

寺地山から避難小屋へ向かい、45分で避難小屋の分岐に到着しました。

分岐から、池塘のある湿地帯を登っていきます。

尾根道に到着、リンドウが花盛りです。

頂上への道を進みます。

歩きはじめて、6時間5分で北ノ俣岳の頂上に到着しました。

時々ガスがはれて、アルプスの山々を望むことができました。 水晶岳

薬師岳は後少しです。

下りに見つけたチングルマ、まだ残っていました。

ニッコウキスゲが一輪だけ咲いていました。くぼんだ場所、遅くまで雪が残っているような場所でした。

途中の道はぬかるんだ道ですが、頂上からの眺望が素晴らしい北ノ俣岳、今年もロングコースを楽しむことができました。

又、訪れたい山です。

参考タイム
登山口~3時間5分~寺地山(10分)~45分~避難小屋分岐(10分)~1時間55分~北ノ俣岳頂上