恵那山(神坂峠から) 岐阜県中津川市

2011年10月30日(日) 神坂峠から恵那山へ行ってきました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

中津川市内から国道19号を北上、県道7号から神坂峠へ向かいます。


イメージ 3

恵那山への登山口、「頂上まで6.8㎞」の表示があります。標高約1550M。

イメージ 4

明るさのました南アルプス

イメージ 5

カラマツの黄葉がきれいです。

イメージ 6

第一のピークまでは広く整備された道です。

イメージ 7

第一のピークから恵那山を眺めます。(登山口から20分)

イメージ 8

歩きはじめて45分で鳥越峠に到着、登って下り神坂峠と同じ標高です。

イメージ 9

ここからは快適でなだらかな道が続き続きます。

イメージ 10

やがて、崩落地を通過

イメージ 11

安全のためにロープが張ってあり、危険性はありません。

イメージ 12

富士見台の向こうに中央アルプスの山々が見えてきました。

イメージ 13

歩きはじめて1時間35分で大判山に到着、恵那山は広くてなだらかな感じです。(下山時の写真)

イメージ 14

大判山からの中央アルプスの山々


イメージ 16

大判山を下ると崩落地、そこはは大きく迂回します。

イメージ 17

頂上が近付いてくると原生林の感じがしてきました。

イメージ 18

頂上台地の手前はガラガラ石の急登です。

イメージ 19

大判山から1時間50分で分岐に到着、ここからはなだらかな道です。

イメージ 20
分岐から15分で最高点に到着、以前来た時は「最高地点」の標識が有ったような気がします。

イメージ 21

最高点からの眺望、霞んでいて残念です。

イメージ 22

歩きはじめて、丁度4時間で頂上に到着しました。

イメージ 23

すぐに団体さんで大賑わい、さすが100名山です。

イメージ 24

頂上から5分で避難小屋に戻り、ランチタイムとしました。

歩いてみたいと思っていた神坂峠からの道、歩くことが出来て大満足な一日でした。

参考タイム
登山口~45分~鳥越峠~50分~大判山(10分)~1時間50分~分岐~25分~頂上
(登山口~4時間~頂上)
頂上~5分~避難小屋~1時間55分~大判山~35分~鳥越峠(10分)~40分~登山口
(頂上~3時間25分~登山口)