岩岳 岐阜県本巣市根尾

 2011年12月11日(日) 日本山岳会岐阜支部の企画で、根尾の岩岳(999.5M)へ行ってきました。

集合場所の樽見駅では時雨模様、しばらく待っていると天気は回復傾向、岩岳目指して登りました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から国道157号を北上、根尾の交差点を山県方面へ右折して右折、しばらく走り生コン工場目指して左折、橋のすぐの狭い道が岩でへの道です。

今回は天候が悪く、季節的にも農作業をする日ではないので、作業道の膨らんだ所に車を止めさせてもらいました。

イメージ 2

登山口を登り始めます。

イメージ 3

10分ほど登り、標識に従い左へ進みます。

イメージ 4

朝の登山道を登ります。

イメージ 5

植林地に朝日が差し込んできれいです。

イメージ 6

最初の急登を終え、なだらかな道を進みます。

イメージ 7

歩きはじめて1時間20分ほどで、急登がはじまります。

イメージ 8

やっとなだらかな道。

イメージ 9

頂上近くの急登。

イメージ 10

歩きはじめて2時間30分で頂上に到着しました。

イメージ 11

木々の間から見える舟伏山。

イメージ 12

頂上三角点

朝方の天候が悪くて心配されましたが、何とか登ることが出来、ラッキーでした。
この山は、イワウチワの頃、五葉ツツジの頃も楽しめる山です。

参考タイム
登山口~2時間30分~頂上  頂上~1時間25分~登山口