百々ヶ峰 岐阜県岐阜市

2012年1月9日(月、祭) 久しぶりに百ヶ峰(どどがみね)を歩いてきました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

レスキュー車の横を登り始めます。

登山道で病人が出た、とのこと、お互いに注意をしたいですね。

イメージ 3

作業道を歩きはじめて最初の道をうUターンすようにして登り始めます。

イメージ 4

分岐を右へ

イメージ 5

20分ほどで東屋に到着しました。

イメージ 6

左が権現山、中央が百々ヶ峰です。

イメージ 7

しばらく階段の急登が続きます。

イメージ 8

歩きはじめて45分で権現山の頂上に到着しました。

イメージ 9

権現山から下り作業道へ、トイレが有ります。

イメージ 10

そこから、百々ヶ峰の頂上へ登ります。

イメージ 11

百々ヶ峰頂上、丁度1時間で登りました。

イメージ 12

頂上三角点

イメージ 13

展望台からの眺望、金華山

イメージ 14

正面に舟伏山、右隅に鵜飼大橋。

イメージ 15

北山と権現山、奥に明王山。

イメージ 16

百々ヶ峰頂上から西峰方面へ向かいます。分岐は右へ!

イメージ 17

頂上から30分ほどで西峰頂上です。

イメージ 18

西峰頂上から反射板へ向かい、松頼団地への下りの道を通過します。

イメージ 19

頂上から5分ほどで反射板、金華山

イメージ 20

西峰頂上方面戻り、巡視路を下ります。

イメージ 21

巡視路は整備されていて、歩きやすい道です。

イメージ 22

反射板から30分ほどで、遊歩道に出ました。

イメージ 23

「四季の森広場」へ、下ります。

イメージ 24

感じのよい遊歩道です。

イメージ 25

反射板から45分で駐車場の北西角に、到着しました。

ちょっと早めに歩いて2時間半、良い運動になりました。

参考タイム
駐車場~1時間~百々ヶ峰頂上(10分)~35分~西峰頂上~45分~駐車場
(駐車場~2時間30分~駐車場)