城ヶ峰~東ノ山~西ノ山  岐阜県揖斐川町

2012年2月11日(土、祭) 掲示板の仲間8名で、揖斐川町の城ヶ峰~東ノ山~西ノ山と周回をしてきました。

このコースは「山と渓谷」2012年1月号に紹介されたコースです。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

揖斐川町の中央公民館に集合、仁坂坂峠からの下山場所に車を置き、三輪神社から登ります。
山と渓谷」の案内は、駐車場所から三輪神社まで歩いて戻っています。

登山口の三輪神社

神社の右側を歩きはじめます。

やがて展望台

一心寺、お寺の左側から遊歩道を進みます。

播隆上人のお墓

案内板には「1830年、一心寺を開基、独修独行の念佛行者と言われ、山岳にその浄心を求めた。又、槍ヶ岳笠ヶ岳の開基でもそられている。」と、紹介されています。

すぐに揖斐城址

揖斐城址案内図

歩きはじめて45分で反射板に到着しました。

反射板からは登山道、城ヶ峰頂上手前を登ります。

歩きはじめて1時間30分で、城ヶ峰頂上に到着しました。

城ヶ峰から東ノ山へ向かいます。

登山道から広い林道に出て驚きました。

林道から東ノ山への登山道へ、ここは注意が必要です。(概念図の旗印地点)

城ヶ峰から45分で東の山を通過。

東ノ山に山頂名プレートは有りません。

急坂を登り見晴らしポイントへ

見晴らしポイントから少し下ったところで、のんびりランチタイムを過ごしました。

揖斐平野と池田山

見晴らしの良い尾根道を歩きます。

見晴らしポイントから30分で西ノ山に到着、三角点を探します。

ここで進む方向を間違えました。注意が必要、そのまま進むと北の尾根へ進んでしまいます。
頂上から少し戻って左に下るか、頂上から少し進み、Uターンするようにして戻ります。

西ノ山から仁坂坂峠へ下ります。

仁坂坂峠手前は急坂、慎重に下ります。

西ノ山から25分で仁坂坂峠に到着しました。

「創造の森」入口を通過。

県道を下ります。

日陰では40センチほどの雪、倒木があり、車で入るのは無理な状況です。

駐車地点に到着しました。

この県道は、3月10日まで通行止めです。

歩いてみたいと思っていたコースが紹介され、好天に恵まれのんびりと楽しむことができました。

城ヶ峰から牛洞坂へ、仁坂坂峠から間戸山へ、歩いてみたいコースが増えました。

参考タイム
三輪神社~1時間30分~城ヶ峰(15分)~45分~東ノ山~25分~見晴らしポイント
見晴らしポイント~30分~西ノ山(ロスタイム30分、休憩10分)~25分~仁坂坂峠~
40分~駐車地点
(三輪神社~5時間10分~駐車地点、ロスタイム40分を含む、ランチタイム含まず)

三輪神社~4時間30分~駐車地点(ランチタイム含まず)