牛洞坂~権現山 岐阜県大野町

2012年2月18日(土) 大野町の牛洞坂から権現山を歩いてきました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

大野町運動公園の西、牛洞坂が登山口です。

イメージ 2

峠の少し膨らんだ場所に車を止めます。

イメージ 3

少し北へ下り、この標識の所が登山口です。

イメージ 4

テープを頼りに踏み跡薄い道を登っていきます。

イメージ 5

25分で№120鉄塔に到着しました。

イメージ 6

鉄塔から金華山、百々ヶ峰方面を望みます。

イメージ 7

やがて255.1Mの三角点に到着、ここから城ヶ峰への道が分かれています。

イメージ 8

整備された巡視路を歩きます。

イメージ 9

№121鉄塔には向かわず、№122鉄塔へ向かいます。

イメージ 10

№120鉄塔から20分で№122鉄塔に到着、池田山方面を望みます。

イメージ 11

ここからは登山道

イメージ 12

少し下った鞍部には、広い道が登って来ていました。

イメージ 13

権現山の頂上に到着

イメージ 14

気持ちの良い尾根道を歩きます。

イメージ 15

木の根の所が動物の水遊び場になっていました。

イメージ 16

展望地に可愛らしい椅子が2個

イメージ 17

金生山と養老の山々望みます。

イメージ 18

やがて三角点、右に下ります。

イメージ 19

すぐに廃寺に到着

イメージ 20

ここからは参道を下ります。

イメージ 21

下ったところで右に曲がるとお墓に着きました。

牛洞坂から1時間45分です。

ここからは、トボトボと牛洞坂へ戻ります。

イメージ 22

途中には整備された小川がありました。

イメージ 23

お墓から45分で牛洞坂に到着、最後の登り坂は疲れました。

峠に有る滝谷山の案内図、ここからが縦走登山口になります。

牛洞坂峠からお墓まで、少しわかりにくい所が有りますが、のんびりと楽しめるコースです。

この時期は良いですね。

参考タイム
牛洞坂~25分~№120鉄塔~20分~№122鉄塔~20分~権現山~40分~お墓~45分~牛洞坂
(牛洞坂~1時間45分~お墓~45分~牛洞坂)