大日ヶ岳(雪山講習会) 岐阜県郡上市高鷲

2012年3月11日(日) 日本山岳会の雪山講習会で大日ヶ岳(1708.9M)へ行ってきました。

今回は雪山講習会、ゴンドラを利用しての、ラクラク登山です。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを利用しています。

奥美濃の高鷲スノーパークが登山口です。

イメージ 2

高鷲スノーパークは大賑わい。

SPゴンドラは15人乗り、距離2.7Kで一気に標高1550Mまで運んでくれます。

イメージ 3

頂上へ向かって登り始めます。

イメージ 4

しばらく登ると、青空にはえ大日ヶ岳が見えてきました。頂上は奥です。

イメージ 5

頂上を目指して登ります。

イメージ 6

白山(右)と別山が見えてきました。

大賑わいの所が、大日ヶ岳の頂上です。

イメージ 7

登り始めて45分で頂上に到着しました。

頂上からの眺望、中央に野伏ヶ岳、左に小白山、右に薙刀山など。

イメージ 8

檜峠からの道も魅力的です。

イメージ 9

高賀山(中央)もはっきり見えます。

イメージ 10

能郷白山はやはり大きい!

イメージ 11

右から白山、別山、三ノ峰。素晴らしい眺望です。

イメージ 12

しばら眺望を楽しんだ後は雪山講習会、最初に雪崩の話、ビーコンの話を聞きました。

その後は、滑落停止の練習、急斜面のアイゼン歩行の練習をたっぷりしました。

イメージ 13

昼食休憩時間に頂上標識を撮りました。

イメージ 14

食事の後に、降り積もった雪の層の確認をしました。

そのうちに天候は急変、吹雪模様になり、講習会を切り上げて下山しました。

イメージ 15

センターハウス前で集合写真を撮り、解散しました

思わぬ好天に恵まれ、眺望と雪山講習会を楽しむことができました。

指導をしていただいたリーダーに、感謝します。

毎年楽しみな講習会、来年も参加します!