別山(銚子ヶ峰から) 岐阜県郡上市白鳥

2012年7月22日(日) 別山(2399.4M)へ、銚子ヶ峰から行ってきました。

岐阜市内から郡上市白鳥方面へ、檜峠を下り石徹白から林道を進み、登山口の駐車場に車を止めます。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

4時55分、登山口を登りはじめます。

1時間45分で避難小屋に到着、関西からみえたグループの方にお会いしました。南竜ヶ馬場にテント泊され、白山に登り、平瀬に下山される、との事でした。

銚子ヶ峰頂上はガスの中、登山口から2時間55分かかりました。

銚子ヶ峰頂上から45分で一ノ峰に到着。

一ノ峰から30分で二ノ峰、三ノ峰へ向かいます。

ガスが晴れて三ノ峰への道が見えてきました。

三ノ峰避難小屋に到着、銚子ヶ峰から2時間5分かかりました。

三ノ峰への道から、避難小屋を振り返ります。

避難小屋から10分で三ノ峰を通過、避難小屋から1時間5分で別山平に到着しました。

ほんのわずかな間、別山が顔を出してくれました。

歩きはじめて7時間5分でやっと別山の頂上に到着しました。

眺望は全くきかず残念、これからは帰りに撮った花の数々です。

ミヤマダイコンソウ

斜面に咲くニッコウキスゲ

ダイモンジソウ

立派なコオニユリ

センジュガンビ

銚子ヶ峰手前を歩いている時、別山がほんのわずかな間、顔を出してくれました。

あいにくの天気で眺望には恵まれせんでしたが、数々の花を見ることが出来、満足しました。

そして、今年もこのロングコースを歩けて良かったです。来年も体調を整えて、挑戦をしたいと思います。

参考タイム
登山口~1時間45分~避難小屋(10分)~1時間~銚子ヶ峰頂上(10分)~45分~一ノ峰(5分)~30分~二ノ峰(5分)~35分~三ノ峰避難小屋(10分)~1時間5分~別山平(10分)~35分~別山頂上
(登山口~7時間5分~別山頂上)
下りは花を撮りながらです。
別山頂上~1時間50分~三ノ峰避難小屋(10分)~25分~二ノ峰~25分~一ノ峰(10分)~55分~銚子ヶ峰頂上(10分)~1時間55分~登山口
別山頂上~6時間~登山口)