高賀山 岐阜県関市洞戸

2012年8月12日(日) 久しぶりに高賀山(1224.2M)へ行ってきました。

岐阜市内から洞戸方面へ、高賀神社から左手の林道を進み、高賀山登山の駐車場に車を止めます。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

駐車場から見た高賀山、又トイレが整備されました。

標高約470M

イメージ 3

駐車場にある案内図

イメージ 4

駐車場から登り始め林道出合いへ、ここからが登山道になります。

イメージ 5

立派な橋を渡っていきます。

イメージ 6

駐車場から55分で岩屋に到着、かなりバテ気味です。

標高約470M

イメージ 7

御坂峠に到着、岩屋から25分です。標高約1090M

ここから頂上へ向かいます。

イメージ 8

ヤマジノホトトギスがたくさん咲いています。

イメージ 9

登山口から1時間55分でやっと頂上に着きました。

頂上には立派なベンチがたくさん設置されました。今までの高賀山と違い、妙な感じです。

イメージ 10

白山、金華山方面はガスの中、御岳山も見えません。

久しぶりの高賀山、暑さと疲れでバテバテ状態、以前よりかなりの時間がかかりました。

岐阜県での山登り原点の山、これからも季節を変えて登ります。

参考タイム
駐車場~55分~岩屋(5分)~25分~御坂峠~25分~高賀山頂上
(駐車場~1時間50分~高賀山頂上)
高賀山頂上~1時間20分~駐車場