荒島岳 福井県大野市

2012年8月14日(火) 福井県荒島岳(1523.5M)へ行ってきました。

岐阜市内から白鳥町を経由して九頭竜ダムへ、しばらく走ると「荒島岳登山口」の標識があり左折、駐車場に車を止めます。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

トイレのある駐車場が登山口です。標高約360M

イメージ 3

新しくなった案内図

イメージ 4

旧スキー場のゲレンデを登ります。

イメージ 5

リフト終点地点に到着、ここまで40分かかりました。標高約670M

イメージ 6

荒島岳登山口」の標識を見て登ります。

イメージ 7

ブナの原生林

イメージ 8

「トトロの木」

イメージ 9

「白山ベンチ」に到着、ガスで何も見えません。標高約935M

イメージ 10

深谷の頭」

イメージ 11

深谷の頭」付近のブナ林

イメージ 12

「山頂まで2KM」地点を通過

イメージ 13

シャクナゲ平」手前は急な階段が続きます。

イメージ 14

歩きはじめて2時間35分で「シャクナゲ平」に到着しました。

イメージ 15

いったん緩やかに下ると急登がはじまります。注意看板

イメージ 16

「モチガ壁」の急登

イメージ 17

前荒島に到着

イメージ 18

ツルリンドウが苦しいのぼりを慰めてくれます。

イメージ 19

頂上近くの尾根道を登ります。

イメージ 20

歩きはじめて3時間40分で頂上に到着しました。

2012年5月に設置された、山頂標識。

イメージ 21

冬の白山連峰、この山は残雪期に登りたい山です。

イメージ 22

祠は改築中、その裏は大きなお花畑でびっくり!!

イメージ 23

シモツケソウが花盛りです。

少し良い天気、と思った北陸地方、やはり良い天気ではありませんでした。でも、大雨に降られず、何とか荒島岳を楽しむことができました。

人気の100名山にしては、静かな山でした。

参考タイム
登山口~40分~リフト終点(10分)~1時間45分~シャクナゲ平(10分)~55分~頂上
(登山口~3時間40分~頂上)
頂上~2時間40分~登山口