経ヶ岳 福井県大野市

2012年10月7日(日) 福井県の経ヶ岳(1625.2M)へ行ってきました。

岐阜市内から油坂道路を通り福井県へ、大野市街が近付くと「六呂師高原」の案内があり右折、県道26号を走ると「法恩寺林道」の標識があり右折、登山口へ向かいます。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

林道登山口の駐車場

イメージ 3

少し勝山方面へ進んだ所が登山口

イメージ 4

約30分で「アダムとイブの木」に到着、休憩ポイントです。

イメージ 5

ブナ林を登ります。

イメージ 6

登山口から1時間で保月山に到着しました。

イメージ 7

左に中岳が見えます。

イメージ 8

大きなハシゴが2か所!!

イメージ 9

ちょっとした岩の尾根を通過。

イメージ 10

登山口から1時間45分で杓子岳に着きました。

イメージ 11

リンドウがいっぱい!!

イメージ 12

左中岳と経ヶ岳

イメージ 13

杓子岳から20分で中岳に到着、中岳からの経ヶ岳。

イメージ 14

中岳から15分で切窓(鞍部)、ここから頂上への急登がはじまります。
頑張る山仲間をパチリ!(見えているのは、右中岳、左杓子岳)

イメージ 15

登山口から3時間5分で頂上に到着しました。
残念ながら、眺望には恵まれせんでした。

イメージ 16

下りに見た火口、ほんのり紅葉!

良い天気と期待をして登った経ヶ岳、眺望には恵まれせんでした。でも、山仲間と楽しいひと時を過ごすことが出来、うれしかったです。

春にも楽しみたい山です。

参考タイム
林道登山口~1時間~保月山(5分)~35分~杓子岳(10分)~20分~中岳~15分~切窓(鞍部)(5分)~35分~頂上
(林道登山口~3時間5分~頂上)
頂上~1時間5分~杓子岳(10分)~30分~保月山(10分)~35分~登山口
(頂上~2時間35分~登山口)