烏帽子岳 長野県松川町

2012年11月4日(日) 長野県の烏帽子岳(2194.5M)へ行ってきました。

中央自動車道松川ICから近くて、登りがいのある山です。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

松川ICを出てすぐの信号を左折、橋を渡りこの標識を左折、鳩打峠へ向かいます。

イメージ 3

ちょっと走った所から見た、朝日に輝く烏帽子岳

イメージ 4

鳩打峠までは標識があり、迷うことはないと思います。
峠の駐車場、簡易トイレがあります。

イメージ 5

峠にある案内図

イメージ 6

55分歩いて小八郎岳に到着しました。

イメージ 7

小八郎岳から見た烏帽子岳

イメージ 8

同じく、南アルプスの山々・

イメージ 9

カラマツ林を登ります。

イメージ 10

7合目手前からから見た、烏帽子岳

イメージ 11

7合目分岐到着、飯島ルートとの分岐です。

イメージ 12

セキナギを通過

イメージ 13

急な道を登ります。

烏帽子岩には登らずに、一般道で頂上へ向かいました。

イメージ 14

峠から3時間55分でやっと頂上に到着しました。

頂上は狭く、ゴロゴロした岩ばかり。

イメージ 15

頂上からの眺望、中央左から仙涯嶺、南駒ヶ岳、赤椰岳(あかなぎだけ)、空木岳(うつぎだけ)

イメージ 16

同じく、南アルプスの山々

頂上にのんびり滞在し、下山しました。

イメージ 17

紅葉

イメージ 18

もみじの多い道を下ります。

初めて登った烏帽子岳、紅葉を楽しめて見晴らしがよく、とても楽しめる山でした。
季節を変えて登りたい山です。

参考タイム
鳩打峠~55分~小八郎岳(10分)~1時間35分~7合目分岐(10分)~1時間5分~頂上
(鳩打峠~3時間55分~頂上)
頂上~55分~7合目分岐(10分)~45分~小八郎岳からの分岐(10分)~40分~鳩打峠
(頂上~2時間40分~鳩打峠)