新春高賀山 岐阜県関市洞戸

2013年1月5日(土) 関市の高賀山(1224.2M)へ行ってきました。

新春、高賀神社への参拝を兼ねての山行です。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から国道256号を北上、高賀神社から林道へ、大きな駐車場に車を止めます。

イメージ 2

頂上の切り開きには、びっくり!!

イメージ 3

白山方面はすごく見晴らしがよくなりました。

イメージ 4

御嶽山が輝いていました。

頂上の切り開きは賛否両論、ちょっと切り開き過ぎの感じ、おまけにベンチがいっぱい、公園のような感じになりました。

でも、素晴らしい眺望の山になりました。
今まで見えなかった伊吹山、蕎麦粒山など西の山々が良く見えるようになり、北の白山方面もさえぎる木がなくなりました。

この日は、最高の眺望に恵まれて、楽しいひと時を過ごすことができました。

参考タイム
駐車場~1時間~岩屋(10分)~35分~御坂峠(10分)~30分~頂上
(駐車場~2時間25分~頂上)
頂上~1時間45分~駐車場