ブンゲン(射能山) 途中まで  滋賀県米原市伊吹町

2013年3月31日(日) ブンゲン(1259.7M)を目指しましたが天候が悪化、登りはじめて30分ほどで、断念しました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から伊吹山方面へ、伊吹山登山口を過ぎ「伊吹の里」を右折、奥伊吹スキー場を目指します。

この日の駐車料はタダ、トイレの前辺りに車を止めると便利です。

イメージ 2

「アルカンデ」左のコンクリート舗装の道を進み若竹荘方面へ。

イメージ 3

若竹荘の右を通り登山道へ、鞍部を目指します。

イメージ 4

鞍部から取水パイプに沿って、沢へ向かって下ります。

イメージ 5

小さな沢を2回渡って登山道へ。

イメージ 6

「ブンゲン」の標識がありました。ここまでが、わかりにくい道です。

イメージ 7

登山道がはっきりしてきました。尾根道を進みます。

しばらく進んだら雷と雨、今回の登頂を断念しました。

はじめての奥伊吹スキー場からのコース、ルートがわかり良かったです。
又、機会を見つけて登ります。

参考タイム
駐車場~30分~登山中止場所