ブンゲン 滋賀県米原市伊吹町

2013年5月5日(日) 滋賀県のブンゲン(1259.7M)へ行ってきました。

岐阜市内から伊吹山登山口のある、大規模林道をを進み、「道の駅伊吹の里」を右折、奥伊吹スキー場が登山口です。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

「アルカンデ」の左から若竹荘へ。

イメージ 3

若竹荘の右側の登山道を登り始めます。
(低いネットが張ってありますが、大丈夫です。)

イメージ 4

導水パイプに沿って下り、沢を渡って右へ。

イメージ 5

ミッスミソウがお出迎え。

イメージ 6

わずかな標識、ここから丁度2時間かかりました。

イメージ 7

最初は急登、なだらかな道を登ります。

イメージ 8

タムシバがキレイ!!

イメージ 9

頂上近くには、イワウチワが残っていました。

イメージ 10

歩きはじめて、2時間25分で頂上に到着しました。

イメージ 11

貝月山(左)と小貝月

遠くの山は、霞んでいてわかりません。

イメージ 12

リフト最終地点へ向かって、歩きます。

イメージ 13

頂上近くのタムシバは、まだツボミ。

イメージ 14

頂上近くのブッシュと違い、歩きやすい道です。

イメージ 15

春はまだまだ先です。

イメージ 16

リフト終点地点に到着、ランチ場所に最適です。

イメージ 17

蕎麦粒山が霞んで見えます。

イメージ 18

しばらく歩いて分岐を左へ。

イメージ 19

廃止になったリフトに沿って下ります。

イメージ 20

下ってきた道を振り返ります。

ここから、スキー場を下ります。

イメージ 21

今年初めて見たミヤマカタバミ、大好きな花です。

滋賀県側から初めて登り、早春の山を、楽しむことができました。

参考タイム
登山口~2時間25分~頂上(10分)~25分~リフト終点地
リフト終点地~1時間20分~登山口