寺地山から北ノ俣岳 岐阜県飛騨市神岡

2013年6月2日(日) 寺地山(1996.0M)から北ノ俣岳(2661.2M)へ行ってきました。

何度か歩いていますが、6月に登るのは初めてです。

岐阜市内から富山県有峰林道の飛越トンネルへ、トンネル手前の駐車場が登山口です。

イメージ 1

概念図 登山口から寺地山まで
カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

概念図 寺地山から北ノ俣岳
カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 3

登山口 標高約1470M
寺地山 3時間 北ノ俣岳 6時間 と、有ります。
5時25分出発

イメージ 4

芽を出し始めた、ミズバショウ

イメージ 5

丁度2時間で打保分岐に到着、20分ほど前から雪が増え始めました。

標高 1842M

イメージ 6

思わぬ雪に大苦戦して、やっと寺地山に到着しました。

イメージ 7

寺地山から北ノ俣岳へ、尾根道から北ノ俣岳が見えてきました。

イメージ 8

避難小屋分岐に到着 標高約2060M

イメージ 9

池塘は冬枯れの状態

イメージ 10

雪原を頂上へ向かって進みます。

イメージ 11

雪の尾根と、黒部五郎岳

イメージ 12

大苦戦して、やっと北ノ俣岳に到着しました。

イメージ 13

頂上からの眺望 薬師岳


イメージ 15

ビックリ!! 雷鳥さんがお出迎え!!

イメージ 16

咲いたばかりの、ミズバショウ

イメージ 17

イワカガミも咲いていました。

寺地山手前では、「北ノ俣岳までは、無理かな?」と、思っていましたが、何とか登ることができました。

雪の道は大変わかりにくいです。赤布などの準備が必要です。
又、残雪は締まっていて歩きにくくなっています、アイゼンがあると良いでしょう。

参考タイム
登山口~3時間25分~寺地山(10分)~1時間0分~避難小屋分岐(10分)~2時間10分~北ノ俣岳
(登山口~6時間55分~北ノ俣岳
北ノ俣岳~1時間15分~避難小屋分岐(10分)~50分~寺地山(10分)~3時間0分~登山口
北ノ俣岳~5時間25分~登山口)