鎌ヶ岳 三重県菰野町

2013年7月14日(日) 鈴鹿の鎌ヶ岳を、山仲間に案内してもらいました。

岐阜市内から、大垣市上石津を通り湯の山温泉へ、温泉街を通り奥へ、道路脇に車を止めました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。
登りは長石谷コース、下りは三ツ口谷コースを、楽しみました。

イメージ 2

道路脇に車を止め10分ほど歩き、長石谷コース方面へ(駐車地点 標高約480M)

イメージ 3

石谷方面へ

イメージ 4

沢を登っていきます。

イメージ 5

涼しい谷沿いのコースです。

イメージ 6

石谷コース分岐から1時間10分で「犬星大滝」に到着、ここから尾根コースに取りつきます。

イメージ 7

尾根への道は、踏み跡を利用して。

イメージ 8

尾根コースを登り始めます。

イメージ 9

「白ハゲ」に到着

イメージ 10

「白ハゲ」を登っていきます。

イメージ 11

緩やかな、感じの良い道

イメージ 12

「カズラ谷分岐」に到着

イメージ 13

鈴鹿は結構道間違いが多いようですが、標識はかなり充実しています。

イメージ 14

岳峠に到着

イメージ 15

駐車場所から、3時間40分で頂上に到着しました。


イメージ 17

ランチタイムを過ごし、三ツ口谷コース方面へ、下山します。

イメージ 18

奇岩

イメージ 19

三ツ口谷コースへ

イメージ 20

沢沿いに下山します。

イメージ 21

湯の山温泉方面の道に合流しました。

初めての鎌ヶ岳、案内をしてもらって楽しむことができました。
鈴鹿の山は、変化があり楽しめます。

参考タイム
駐車地点~10分~長石谷コース分岐~1時間40分~尾根に出る~1時間50分~頂上
(駐車地点~3時間40分~頂上)
頂上~2時間20分~長石谷コース分岐~10分~駐車地点