三ノ峰(白山) 岐阜県大野市

2013年8月14日(水) 福井県側から三ノ峰(2128M)へ、行ってきました。福井県側からは初めて、急登の山と花を楽しました。

岐阜市内から油坂峠道路を通り福井県へ、荒島岳登山口を過ぎて少し走り、Uターンするようにして、鳩ヶ湯方面へ向かい、終点の駐車場に車を止めます。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

上小池駐車場には、立派なトイレがあります。6時30分出発、標高約880M。

イメージ 3

駐車場から20分歩いて登山口。

イメージ 4

駐車場から、1時間50分でやっと六本檜、ここから尾根道になります。

イメージ 5

快適な尾根道を進みます。

イメージ 6

「剣ヶ岩」に到着

イメージ 7

遠くに白山が見えてきました。

イメージ 8

登山道脇はお花畑です。

イメージ 9

やっとの思いで三ノ峰避難小屋に到着、途中はかなりの急登です。

イメージ 10

駐車場から、4時間40分で三ノ峰に到着しました。

イメージ 11

大きく見える別山と左に白山

イメージ 12

三ノ峰でランチを楽しみ、下山しました。

下っていく尾根道。

イメージ 13

願教寺山大崩落の案内図

イメージ 14

登山道で見かけた花   ニッコウキスゲ



イメージ 17

ダイモンジソウ

花の多い登山道は楽しめます。今回は三ノ峰まで、次回は別山を目指したい、と思います。

参考タイム
駐車場~20分~登山口~1時間30分~六本檜(10分)~55分~剣ヶ岩~1時間30分~三ノ峰避難小屋(5分)~10分~三ノ峰
(駐車場~4時間40分~三ノ峰)
三ノ峰~10分~三ノ峰避難小屋(15分)~1時間15分~剣ヶ岩~50分~六本檜(10分)~1時間~登山口~10分~駐車場
(三ノ峰~4時間5分~駐車場)