国見岳 岐阜県揖斐川町春日

2014年1月12日(日) 揖斐川町の国見岳(1126M)へ行ってきました。

冬の国見岳は初めて、頂上近くのトラバース道を避けて直登しましたが、かなりの急こう配、注意が必要です。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から国見岳スキー場へ、駐車場外部の林道に車を止めさせてもらいました。

イメージ 2

林道から見た、虎子山(右端が頂上)

イメージ 3

虎子山の樹氷が、林道からもきれいに見えました。

イメージ 4

駐車場所から1時間45分で、国見峠に到着、新雪でかなり苦労をしました。

イメージ 5

峠からの斜面

イメージ 6

小さな雪庇を避けて尾根道の右を進みます。

直登コースはかなりの急勾配、注意してください。

イメージ 7

峠から1時間45分で、電波塔跡地に到着しました。ここから頂上までは、なだらかな道です。

イメージ 8

青空に映える樹氷 その1

イメージ 9

その2

イメージ 10

その3

イメージ 11

素敵な雪景色

イメージ 12

峠から1時間55分で頂上に到着、素敵な雰囲気です。

イメージ 13

頂上からの風景、中央に小津権現山

初めて冬の国見岳を楽しみました。次回は、夏のトラバース道で登りたい、と思います。

参考タイム
駐車場所~1時間45分~国見峠(10分)~1時間55分~頂上
頂上~50分~国見峠(5分)~55分~駐車場所