鍋尻山 滋賀県多賀町

2014年5月3日(土、祭) 滋賀県霊仙山南の鍋尻山(838.3M)へ、山岳会の下見で行ってきました。

岐阜市内から国道21号を経由して国道8号へ、「鳥井本南」の信号を左折して県道239号へ、県道17号に出会い左折して河内方面へ向かい「河内風穴」を過ぎてしばらく走り分岐を右へ下るようにして進み、「河内女山原(あけんばら)」の空き地に車を止めました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

途中、道がなだらかになってからは道がなくなり直登、ちょっと厳しい道になりましたが、下りはややなだらかな道を降りました。

イメージ 2

鍋尻山頂上、保月方面からはルートもしっかりしていて、案内もあります。

イメージ 3

工事車両の手前を右へ、川を渡り登山道へ向かいます。

イメージ 4

岩がゴロゴロした道を登ります。

イメージ 5

登りの途中から見た鍋尻山(下りでは、通りませんでした。)

イメージ 6

新緑がきれいです。

下見で訪れた鍋尻山、ルートがなくなりましたが、何とか頂上へたどり着くことができました。
下りはややなだらかな道を下りました。

保月方面からはルートがはっきりしているようですが、河内方面からはルートがはっきりしなくて、やや登りにくい山です。

参考タイム
登山口~2時間10分~頂上
頂上~1時間10分~登山口