薬師岳 富山県富山市大山町

2014年9月6日、7日で、薬師岳へ行ってきました。

眺めてばかりいた薬師岳、是非登りたいと思っていました。念願がかない、大満足です。

岐阜市内から東海北陸自動車道で高山へ、バイパスから国道41号に入り国府へ、広瀬の信号を右折して県道76号に入り上宝方面へ、国道471号を左折、少し走り双六渓谷方面へ右折、大規模林道を進み飛越トンネルを過ぎ、有峰林道に入ります。

有峰林道は、季節、時間に制限がありますので、調べてお出かけください。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

登山口 標高1356M

イメージ 3

登山口から1時間50分で、三角点に到着しました。

イメージ 4

木道を進みます。

イメージ 5

積雪量を測るポールとか。

イメージ 6

イワショウブがきれいです。

イメージ 7

登山口から3時間35分で五光岩ベンチに到着しました。 薬師岳を望みます。

イメージ 8

明るい道を歩きます。

イメージ 9

綿毛のチングルマがいっぱいです。

イメージ 10

登山口から5時間で、太郎平小屋に到着しました。

イメージ 11

太郎平から見た黒部五郎岳

イメージ 12

テントサイトへの道を進みます。

イメージ 13

小屋から25分でテントサイトに到着しました。

イメージ 14

翌朝5時20分に出発、沢を登ります。

イメージ 15

薬師平に到着、花の季節は素晴らしいことでしょう!!

イメージ 16

テントサイトから1時間20分で、薬師岳山荘に到着しました。

イメージ 17

ガスの中、薬師岳頂上を目指します。

イメージ 18

薬師岳山荘から50分で頂上に到着しました。

イメージ 19

下りには、雷鳥さんのお出迎え!

イメージ 20

下り見たハクサンイチゲ

イメージ 21

下りにはガスがはれてきました。薬師平のお花畑。

念願の薬師岳にやっと登れんましたが、頂上はガスの中。眺望には恵まれませんでしたが、登れたことに大満足です。

参考タイム
(一日目) 
折立登山口~1時間50分~三角点~1時間45分~五光岩ベンチ~1時間25分~太郎平小屋(10分)~25分~テントサイト
(二日目)
テントサイト~1時間20分~薬師岳山荘(10分)~50分~薬師岳頂上(10分)~50分~テントサイト(テント撤収)
テントサイト~25分~太郎平小屋(昼食) 太郎平小屋~50分~五光岩ベンチ~50分~三角点~1時間45分~折立登山口
(二日目、五光岩ベンチあたりから、少々バテ気味でした。)