大日ヶ岳(ひるがのコース)

2015年12月20日(日) 山岳会の仲間と大日ヶ岳(1708.9M)へ行ってきました。

新雪がたくさんあれば登頂は無理かな?、と、思いましたが、雪は想像以上にすくなくて、頂上に立つことができました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

美濃ICから高速に乗りひるがのSAへ、スマートICからひるがの高原へ、ガソリンスタンドを左へ、案内にしたがって登山口へ向かいます。
雪がたくさんあると、夏の駐車場までは無理かもしれません。

イメージ 2

登山口には、うっすらと雪。

イメージ 3

「胸突き八丁」

イメージ 4

わずかな新雪を登ります。

イメージ 5

「一ぷく平」、イノシシが遊んだ後のようです。

イメージ 6

標高16600Mあたりをのぼります。

イメージ 7

手前のピークから見た頂上。

イメージ 8

登山口から3時間45分で頂上に到着しました。
積雪は、40センチほどでしょうか。

イメージ 9

絶好の天候に恵まれて、最高の眺望を楽しむことができました。

中央の別山、右白山、左三ノ峰


イメージ 11

御嶽山
わずかに噴煙が見えます。

イメージ 12

中央に剣岳、右に立山薬師岳

イメージ 13

右野伏ヶ岳、左小白山

眺望を楽しみ、ランチタイムを楽しんで、下山あいました。

冬には珍しい最高の天候に恵まれて、ラッキーでした。
高鷲スノーパークは営業開始前で、静かな大日ヶ岳を楽しむことができました。

参考タイム
登山口~1時間40分~一ぷく平~2時間5分~頂上
(登山口~3時間45分~頂上)
頂上~2時間45分~登山口