日永岳 岐阜県山県市(旧美山町)

2007年4月6日(金)は日永岳(1215.7M)へ   イワウチワには少し早いけど・・・・

イメージ 1

カシミール3Dのソフトを使用しています

岐阜市内より舟伏山方面へ、舟伏山の入り口を過ぎ進む。「落石に注意」の看板ははまだよいが「斜面崩落注意!」には驚いた。対向車のないことを願いつつ走る。
イメージ 2

やっと分校跡の駐車場に着く。 車はもう少し上までいける。
イメージ 3

20分ほど歩くと車止、直進する。
イメージ 4

林道脇に咲いていたイワウチワ、今年初めてだ
イメージ 5

やがて林道終点、ここまで50分ほどかかる。沢を渡ると登山道、いきなりハシゴでビックリ
イメージ 6

イワウチワの群落は少し咲き始め、後10日ほどには見ごろを迎えるでしょう

尾根が見えてくるとトラバース、注意看板があるが「こわい」と思う所はない
イメージ 7

尾根を左へ、ハシゴと根っこの急登が10分程続く、 
イメージ 8

峠より20分ほどで頂上、反射板が大きい
イメージ 9

白く輝く能郷白山、しばらく登っていない
イメージ 10

急登の山、屏風山
イメージ 11

御岳山、どこから見ても大きな山だ
イメージ 12

白山がはっきり見える

のんびりランチを楽しみ下山、峠までの急坂は注意が必要
イメージ 13

下山するときに気がついた、スハマソウ

暖かい天気で久しぶりの日永岳を楽しみました