高屋山 岐阜県本巣市(旧根尾村)

2007年4月28日(土)は高屋山(1136.1M)へ、「四季の会」の仲間とです。

根尾から上大須方面へ、大白木山の登山口を過ぎ川が右に見えてくる頃、左に登山口がある。越波の部落の少し前になる。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています
イメージ 2

登山口
イメージ 3

小さな沢を2回渡り、尾根道へ
イメージ 4

急登
イメージ 5

ミヤマカタバミ

花の名前が違っていたらご連絡をお願いします
イメージ 6

ユキザサはまだつぼみ
イメージ 7

倒木が多く、歩きにくい
イメージ 8

キクバオーレン(合っていますか?)群落がありましたが、花は終わりのようでした
イメージ 9

岩場を過ぎると頂上は近い
イメージ 10

頂上  「岐阜100山の会」の立派な看板がありました

眺望は木々の間から大白木山と能郷白山が見える程度
イメージ 11

ヤマエンゴサク
イメージ 12

エンレイソウ

藪山と思っていましたが道はあり、注意して登れば大丈夫。天候が悪化の予報でしたので、いそいで下山しました。

登りの途中で、「ドン」と言う音と共にグラグラと地震、驚きました。

今日は登りたいと思っていた山に登れ、楽しいひと時でした。Mさん、ありがとうございました。