平成山 岐阜県関市(旧武儀町)

2007年4月30日(祭)は平成山(341M)へ

前日にYさんより「平成山(へなりやま)から高曝山(たかじゃれやま)へ行きませんか?」と、誘われました。連続の山行で少々つかれ気味だけど、長い間同行していないし、天気もよさそうだし、喜んで同行をお願いしました。

イメージ 1

概念図   平洞の三角点から高曝山はYさんだけです

林道は下りに歩いたところ、登りは山側を歩きました

昭和から平成に年号が変わったとき、多くの人に注目された平成地区、今では立派な公園が整備されています。

イメージ 2

平成記念公園  公園より左の林道を行くもすぐに通行止め、車を公園において林道を歩き始めます。
イメージ 3

野いちご
イメージ 4

やがて林道終点、ここまで45分ほど、  のんびり歩いてくると林道歩きも楽しい
イメージ 5

同所の案内図
イメージ 6

登山道を歩き始めるとすぐに平成山と平洞の分岐点
イメージ 7

右に進みしばらく登ると平成山の頂上 眺望は無くすぐに下山
イメージ 8

分岐まで戻り三角点、平洞へ  やや急登です
イメージ 9

平洞の三角点  バックは高曝山です
イメージ 10

平洞のプレートが可愛らしい

ここでYさんが高曝山まで行ってくるまで昼寝、歳を感じます。なんとYさんは一時間4分で戻ってきました
イメージ 11

下りの林道で見たニリンソウ
イメージ 12

平成自然公園を散歩  メルヘンの香りがします

今日は誘ってもらって楽しい一日を過ごす事が出来ました。Yさん、ありがとう。これからもよろしく!

詳細なレポは     岐阜100山を楽しむ山歩記      をどうぞ!