屏風山 岐阜県本巣市(旧根尾村)

2007年5月4日(祭、金)は屏風山(1354.2M)へ

クーの山小屋で知り合った仲間と行きました。2年前に登りましたが良く覚えていず、今回は楽しもうと荷物は軽くしました。

屏風山は「美濃の東の名山」と言われています。「美濃の西の名山」は蕎麦粒山(そむぎやま)です。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。
イメージ 2

林道に車をとめ、歩きはじめます。やがて林道から今日登る屏風山が見えてきます。
イメージ 3

登山道入り口、川原に降ります。
イメージ 4

30分ほど渓流を歩くと尾根取り付き地点に到着。タンネの標識があります。
イメージ 5

最初の急登、ロープをしっかりつかんで登ります
イメージ 6

急登を石楠花がなぐさめてくれます。 咲いているのは3分の1ほど、来年が楽しみです。
イメージ 7

急登をこなし尾根道へ、歩きにくい道が続きます。やがて屏風山の頂上が見えてきます
イメージ 8

急な登りが続きます。かわいらしいタテヤマリンドウ

やっと頂上に到着、能郷白山をバックに記念写真
イメージ 10

タムシバ能郷白山
イメージ 11

白山はかすんでいる。 頂上での眺望を楽しみ下山
イメージ 12

急な下りを慎重に下ります
イメージ 13

屏風谷がやっと近づいてきました。新緑がきれい

今日は2回目の屏風山を楽しむことが出来ました。同行していただいたyamamotoさん、ジオンさん、ありがとうございました。

下山途中、75歳くらいの方が登ってきました。私も、出来るだけ長く屏風山を楽しめるような、体力を持ち続けたいと思いました。

屏風山のレポは

       yamamotoさんのブログ   岐阜百山を楽しむ山歩記     を

       ジオンさんのブログ        ジオンと山歩記          を

                                           どうぞ!


屏風山の花は     こちら        を      どうぞ!