虎子山 岐阜県揖斐川町(旧春日村)

2007年6月15日(金)岐阜県揖斐川町の虎子山(とらすやま)(1183.2M)へ

旧春日村を通過し国見岳スキー場方面へ、スキー場を過ぎ国見峠へ。国見峠は標高850mほど、かなり

登る。峠の駐車場は、伊吹北尾根の出発点になるところでもある。

イメージ 1



概念図  カシミール3Dのソフトを使用しています クリックするとはっきりします
イメージ 2

2007年2月3日 鎗ヶ先山から見た虎子山
イメージ 3

登山口 ガイドブックではヤブ山ではなく、道があるとの事。鈴を鳴らしながら登り始める
イメージ 4

最初は良い道、滑りやすい急坂を登ります。30分ほどで急坂は終わりなだらかな道となる。
イメージ 5

やがてこんな道に、雨上がりで全身びしょぬれ状態。
イメージ 6

一時間ほどで頂上、標高差は330Mほどしかない。でも頂上に着いたときはうれしかった。
イメージ 7

山頂名プレート 神戸のグループ名
イメージ 8

揖斐川町方面がかすかに見える程度
イメージ 9

頂上の花がなぐさめてくれた

今日は、気になっていた虎子山に登れてうれしかった。一時間ほどで登れる山ですが、雨の翌日はカッパの上下が必要。道ははっきりしているので、安心して登れます。