美濃平家岳~平家岳 岐阜県関市(旧板取村)

2007年6月17日(日) 美濃平家岳(1450M)~平家岳(1441.5M)へ

掲示板「クーの山小屋」で知り合った仲間とです。

このコースは岐阜県側から登るコースと、福井県側から登るコースがある。ミツルの意見を優先してもらい、岐阜県側から登ることにしてもらいました。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

関市板取方面へ、板取川温泉を過ぎたら「川浦渓谷」の標識に従い左へ。しばらくしたら左折、川浦林道に入ります。二つ目の長いトンネル出口が登山口です。

新深山トンネル出口に向かって左側が登山口

30分の急登をこなして№49の鉄塔、ホットします。この後は鉄塔に沿って歩きます。

緩やかになった道を登ります

感じの良い樹林帯

鉄塔の番号がわからないと思ったら、鉄塔上部に標識がありました。№45の鉄塔

3時間20分ほどで№38鉄塔を過ぎ、右側を注意していくと美濃平家岳頂上へのテープがある。
巡視路をはずれヤブの中を頂上めざします。

出発より3時間35分で美濃平家岳の頂上

平家岳を目指し感じの良い尾根道を歩きます。やがて200Mの下り、鞍部に巡視用の小屋が見えます。

なだらかに下って鞍部へ

巡視用の小屋、鍵がかかっていて中に入ることは出来ません。ガイドブックには水場があると書いてありますが、見つからず。

道はトラバースし、平家岳から離れる感じ、福井からの道と合流し戻る感じで平家岳へ

平家岳への登り

出発より5時間30分で平家岳頂上、記念写真を撮ってもらいました。

下りを考え短いランチタイム。日永岳、蕪山方面を望みながら楽しい時間です。山はかすんでいて良い写真は撮れませんでした。

下りは注意して歩き、16時05分登山口到着。疲れましたが楽しい一日でした。同行のお二人さん、ありがとうございました。

同行していただいた方々

上記のブログもご覧ください。

平家岳の花は       こちら   を どうぞ。