金華山(東坂登山道) 岐阜県岐阜市

2007年7月15日(日)金華山(東坂登山道、328.9M)へ

イメージ 1

概念図  クリックするとはっきりします。
イメージ 2

岩戸公園駐車場に車を止めます。少し先に駐車場がありますが、混雑しています。また、新しいきれいな

トイレが出来たので、ここのほうがよいでしょう。少し歩き、登山道入り口。
イメージ 3

しばらく行くと、カエル岩。初めて知りました。
イメージ 4

分岐を左に、岐阜城方面へ。ちょっとした岩場を登ります。危険はありませんが、迂回路があります。
イメージ 5

やがて、観光客が登ってくる道と合流。今日は岐阜城がきれいに見えます。
イメージ 6

登山者の憩いの場。
イメージ 7

スズメがたくさんいます。登山者からお米をもらっています。
イメージ 8

展望台から見た岐阜駅方面。これからも、高層ビルが建ちます。
イメージ 9

名古屋駅前の高層ビル。手前に一宮タワーが見えます。
イメージ 10

七曲登山道を下り、分岐を左へ。ドライブウエイーを横断し、登山路を下ります。


好天を待ちわびた人で大賑わい。やはり晴れた日はいいですね!