百々ヶ峰(松尾池コース) 岐阜県岐阜市

2007年7月16日(祭、月)は百々ヶ峰(どどがみね)(岐阜県岐阜市、417.9M)へ

久しぶりに松尾池から登ります。
イメージ 1

概念図 百々ヶ峰本峰から西峰へ。この3月から東峰が本峰となりました。クリックするとはっきりします。
イメージ 2

道沿いの駐車場に車を置き、松尾池へ。池の近くにも数台止めることが出来ます。緑がまぶしい松尾池。
イメージ 3

広くゆったりした道を、「三田洞方面へ」の標識に従い登ります。

30分ほどで管理用道路へ出ます。「白山展望地」です。三角形の山が高賀山、白山はその左に見えるようです。(ピンボケでした。申し訳ありません)

白山展望地からは管理用道路ではなく、右の登山道を登ります。
イメージ 4

立派なトイレのところから、頂上へ。頂上標識。
イメージ 5

名古屋駅前の高層ビル方面です。
イメージ 6

快適な尾根道を西峰へ、西峰標識。
イメージ 7

見晴らしの良い反射板の場所へ。本峰から30分ほどです。正面に金華山を望みながら、のんびりランチタイム。
イメージ 8

伊吹山が見えるようになってきました。
イメージ 9

伊吹北尾根あたりを流れ落ちる雲
イメージ 10

本峰(東峰)へもどり、直登コースを下ります。途中の岩場。注意して降りれば大丈夫。

十数年ぶりの松尾池のコース、多くの方が登っていました。感心したのは、他の山より礼儀正しい方ばか

り、と言うことです。百々ヶ峰を愛する人の多さに感心しました。