小津権現山クロス登山 岐阜県揖斐川町(旧藤橋村、久瀬村)

2007年8月11日(土)日本山岳会岐阜支部が開発した、小津権現山(1157.8M)新道の正式

オープンを記念しての、クロス登山に参加しました。


7:00に旧久瀬村役場に集合。挨拶等の後、記念写真を撮り、藤波口ルートと小津ルートにわかれ出発

しました。我々は藤波口から登り、小津登山口へ降ります。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。
イメージ 2

全員集合で記念写真。岐阜県職員の関係の方、6名が参加されています。
イメージ 3

横山ダムを越え、赤い橋が見えてきて、左に大きくカーブした右が登山口です。

沢を渡り、向こう岸から登り始めます。
イメージ 4

新設の階段を登ります。大垣山協の方々が苦労して作ってくれました。階段から林道まですぐです。
イメージ 5

林道到着。概念図の最初の旗のところです。登山口より一時間30分かかりました。
イメージ 6

途中のブナの木
イメージ 7

林道より20分ほどで植林地。説明会の様子です。2番目の旗のところです。
イメージ 8

ヌタ場での説明会。動物の水のみ場、泥遊び場です。
イメージ 9

頂上下の急登をこなして、頂上へ。説明会を含めて3時間30分かかりました。

頂上での記念写真
イメージ 10

頂上から見た花房山。頂上が花びらのように見えますか?

開通のお祝いの乾杯、バンザイをして下山。
イメージ 11

途中、たくさん見られたヤマホトトギス
イメージ 12

ゆっくり下り、2時間30分ほどで小津登山口の駐車場。右の旗のところです。

大変暑い一日でしたが楽しい一日でした。参かされた皆さん、ありがとうございました。

小津権現山の新道が皆さんに愛され続けることを祈っています。


当日のクロス登山は  せきすいの山遊録  山たまごの東海岳行 を  ご覧ください。