笠ヶ岳 岐阜県高山市(旧上宝村)

2007年9月9日(土) 笠ヶ岳(2897.5M)へ

笠ヶ岳は槍、穂高連峰等が長野県との県境にある山と違い、岐阜県内の最高峰です。以前から一度登

りたいと思っていました。予定を変更して山行です。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

新穂高の無料駐車場に車を止めます。駐車場はシーズンを過ぎたのですいています。なだれ防護トンネル

の中ほど、「深山荘入り口」の標識のところを左に曲がるとすぐです。「登山指導センター」まで10分

ほどです。駐車場4:30出発。
イメージ 2

「登山指導センター」で登山届けを提出、左に曲がり暗い林道を歩き始めます。

1時間20分ほどで「笠新道」の登山口。
イメージ 3

美しい緑の急坂を登ります。おおきな石がごろごろしていて歩きにくい。
イメージ 4

ブナ、ナラの原生林。このあたりから雨がひどくなり、カッパ着用。(標高1450M)
イメージ 5

途中、槍、穂高連峰の眺めが良い、との標識があります。ガスで眺望はゼロです。

苦しい登りが4時間ほど続き、やっと「杓子平」の標識。ここまでに何度か登るのを止めようとおもい

ながら、「杓子平」にたどり着いた感じです。
イメージ 6

「杓子平」は花の多い場所、元気を取り戻して歩きます。

しばらく歩くと又急登、頑張って登ります。もう、戻ることは出来ません。
イメージ 7

頑張って登ってやっと稜線に出ます。(標高2750M)
イメージ 8

ガスの稜線を歩き始めます。天候がよければ最高の尾根道でしょう。
イメージ 9

稜線の中ほどの「抜戸岩」。岩の間を通ります。
イメージ 10

稜線から1時間20分ほどで頂上。登山口から6時間50分、ガイドブックでは7時間20分です。

それでも追い抜かれてばかり、ショックでした。

「さえぎるものが無い大パノラマ」と、ガイドブックにありますが何も見えない状況です。
イメージ 11

下りの時間を気にし、昼食もそこそこに下山。下山途中での尾根道、ガスがほんの2~3分晴れました。
イメージ 12

「杓子平」も見えるようになってきた。遠くの山は見えない。

17時50分、登山口にやっと着く。苦しい下山だったが、なんとか明るいうちに着くことが出来まし

た。下りは4時間50分でした。林道を歩いていると暗くなり、懐中電灯を照らしての下山です。登山道

は石が多く歩きにくい道です。今回はやっと下山できた、と言う状況です。充分に計画を立て、慎重な行

動をお願いします。

駐車場から頂上まで11.5Kの道のりです。