福地山 岐阜県高山市(旧上宝村)

2007年9月9日(日)福知山(1671.7M)へ

笠ヶ岳下山後に「道の駅 上宝」で車中泊、翌日福知山に登ることとしました。「新版、岐阜県の山」に

紹介されています。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dソフトと、地図閲覧サービス2万5000分の1地図を使用しています。

クリックするとはっきりします。
イメージ 2

「道の駅 上宝」近くから見た福地山。
イメージ 3

福地温泉街道沿いの登山口、「車は御宿飛水の前の空き地に止めてください」と、張り紙がしてありま

す。
イメージ 4

登り始めると広い道が続いています。自然歩道を登っているような感じです。
イメージ 5

一時間ほど登ると分岐点、右の尾根道コースへ行きます。左は谷筋コース、下りに通ります。
イメージ 6

道が合流すると憮然平。篠原憮然と言う哲学者の方が庵を作り、修行に励んだ跡地、との事です。
イメージ 7

広い緩やかな道に少し飽きた頃、山道へ。山道があるのはここだけです。
イメージ 8

登り始めて2時間ほどで第3展望台
イメージ 9

奥穂高岳と手前に西穂高岳
イメージ 10

焼岳 山腹から噴煙があがっている。
イメージ 11

第三展望台から25分ほどで頂上、頂上まで広い道が続いているのには驚きました。

新しくつけた道のようですが、少し強引な感じのする道のつけ方です。登山口から2時間25分、ガイド

ブックと同じ時間です。のんびりファミリーで登るのに良い山と思いました。

登山口から頂上まで3.5Kの道のりです。