槍平 岐阜県高山市(旧上宝村)

2007年9月21日(金) 新穂高から槍平へ、登る山は槍ヶ岳と奥丸山です。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。クリックするとはっきりします。

赤丸のところはショートカットのところです。行き帰りとも見過ごしてしまいました。

新穂高の無料駐車場。連休をひかえほぼ満車の状態です。22日(土)は朝から満車との事でした。

新穂高温泉を7時50分にスタート。1時間5分ほどで穂高平小屋、夏季のみの営業との事。

荷物が大きいので時間はゆっくりめです。

穂高への分岐を過ぎ、すぐに白出沢。穂高平小屋から1時間5分ほどです。普段は涸れ沢だが、増水時

は大変危険との事。無理しないように!との看板もある。ここまでは林道歩きです。

白出沢を過ぎると山道に。全般に石の多いやや歩きにくい道です。

やがて、もうひとつの大きな沢、滝谷を渡ります。ここも増水すると危険なところ、ここは橋を渡りま

す。

滝谷の滝とピーク。大キレットのあたりらしい。

渡ったすぐに水場があります。そのすぐ右に藤木レリーフがあります。行きは見過ごしてしまった。

字が小さくて読めないのが残念。

滝谷から1時間30分ほどで槍平小屋に到着。(13時35分)

テントサイト風景、キャンプ料金は一人500円です。金曜夜は4張りのみでした。

夕日の穂高連峰、大キレットあたりかと思います。

新穂高から5時間45分かかりました。ガイドブックは4時間30分です。

テントを張り、早めの夕食をとり、明日の好天を願いながらシュラフにもぐりこみました。