槍ヶ岳 岐阜県高山市(旧上宝村)

2007年9月22日(土) 槍平から槍ヶ岳(3180M)へ

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを使用しています。クリックするとはっきりしま

す。
イメージ 2

5時30分出発、4張りのテントのうち3番目の出発となる。

歩き始めるとすぐ標高2000Mの表示、以後100Mごとに表示されている。

標高2200Mを過ぎると最終水場

イメージ 3

朝日が当たり始めてきた北穂高岳(教えてもらいました)
イメージ 4

標高2300M過ぎたあたりから見た乗鞍岳と手前に焼岳
イメージ 5

標高2400Mを過ぎると稜線が見えてきた
イメージ 6

標高2700M付近、ガレ場は赤い旗が導いてくれる
イメージ 7

槍平から3時間30分で飛騨乗越
イメージ 8

槍ヶ岳山荘と槍の穂先
イメージ 9

青空と槍の穂先、最上部に光るのはハシゴ

ここから見るとどうやって登るのだろう?と、思ってしまう。登り始めると、鎖、ハシゴ、手がかりの無

いところにはボルトが埋め込んであり、思ったより簡単に登れる。

イメージ 10

ガイドブックでは小屋から30分とありますが15分で登れました。頂上で話を聞くと、混雑するときは

行列になり、もっと時間がかかるとの事です。

珍しいことに山頂名を示す標識が無い。頂上からの眺め、穂高連峰。左が前穂、平らなのが北穂、その奥

が奥穂と、教えてもらいました。
イメージ 11

先日登った笠ヶ岳
東の方は雲で見えなくなってしまった
イメージ 12

下りに見た飛騨沢の風景

槍平から槍ヶ岳の頂上まで4時間5分、ガイドブックでは5時間10分です。

昨年夏に、岐阜100山を登ってみたいと思ってから登り始めた北アルプス北アルプスの初心者です。

北アルプスの岐阜100山、登ることが出来るでしょうか?